「理想の自分」を目指しながら 「途中の自分」も受け入れてみる


「今すぐ」にこだわって、「今」を否定してしまう

摂食障害って、「ありのままの自分」を否定する気持ちが歪みとなって表出してしまう病気だといえるかもしれません。

「今の自分がキライ」どころか「今の自分を許せない」と感じている人、とても多いんじゃないかなと思います。
ピアフルやPeerでも、そんな言葉がよくあがります。

そして、それと同時に「今すぐ」というふうに考えている人が多いかもしれないなーとも思います。


今すぐ症状をなくしたいんです…

今すぐ痩せなきゃダメなんです!



「今すぐ」少しでも理想に近づけなければ「今の自分を許せない」、そんなふうに思い詰めてしまっていませんか?


「理想」にたどりつくまでには、時間がかかる

「症状がなくなった自分」「理想通りのスタイルの自分」を目指すことは、決してわるいことではありません☆

ただ、その「理想」にたどりつくまでには、やはり時間がかかりますよね。
今すぐ一瞬で魔法のように変身できたら、とってもラクチンですが、残念ながら現実には(たぶん)そんなことは起こりません。

「理想」にたどりつくまでは、まだ「症状がある自分」「理想的とは思えないスタイルの自分」がいるわけですが、その途中の自分、つまり「今の自分」のことを否定してしまうと、実は、なかなか前に進めなくなってしまいます。

「今の自分を否定してしまう」ことは、結局は摂食障害の根本的な原因でもあるので、症状は逆にひどくなってしまう可能性がやはり高くなります。


「途中の自分」も「アリ」だと思ってみる

どんなにがんばって否定しても、それが気に入らない「途中の自分」だとしても、「今の自分」が今ここにいるという事実は変わりません。

「症状をなくしたい」と思っている人も、「理想のスタイルを手に入れたい」と思っている人も、突き詰めたらそれはみんな「自分に満足して、しあわせな気持ちで毎日を生きたい」っていうことだと思います。

「途中の自分」も「アリ」だと思えるようになることは、その「しあわせ」に大きく近づくためのひとつです。


えーでも…
途中の自分を受け入れちゃったら、もうずっと気に入らない自分のままになっちゃいそう…



こんな声がきこえてきそうですが、そんなことはないです。

「途中の自分」を受け入れられると、ムダに「否定エネルギー」で消耗せずに済むようになるので、「理想の自分」を目指すエネルギーがもっともっと湧いてくると思います(*^^*)

そうすると、エネルギーを効率よく「理想の自分を目指すこと」に注げるようになるので、よりラクに、より早く、理想に近づけることになると思います☆



こわがらずに、少しずつでも「途中の自分」も受け入れて、「途中の自分」ならではの楽しみ方をしながら、「理想の自分」を目指すのがいいんじゃないかなって思います(*^^*)



コメントするには、ログインしてください。
ピアフルメンバーに登録するにはこちらから☆
ピアフルメンバーって?



あなたは、どう思いますか?


Article by はる

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0
28人の方が、いいね!と言っています