大人のぬりえが世界中でブーム! 無料ダウンロードとプレゼント



世界中で大ブームの「大人のぬりえ」

何年か前にも「大人のぬりえ」が流行りましたが、今回ご紹介するのはまた少し違った「大人のぬりえ」です。

以前に流行ったのは、写実的なイラストで、だいたい塗る色が決まっていたり、完成色見本があったりするものでした。
今回ご紹介するのは、まるでテキスタイルの図柄のようなイラストに、そのときのインスピレーションにまかせて自由に塗るスタイルのぬりえ。


火付け役は、ジョハンナ・バスフォードさん

今回のこの「大人のぬりえ」ブームに火をつけたのは、スコットランド出身のJohanna Basford(ジョハンナ・バスフォード)さん。
2013年に出版した「Secret Garden(ひみつの花園)」は世界20カ国語以上に翻訳されており、販売部数は100万部超え、今もぐんぐん伸び続けています!



このぬりえ、発売直後からじわじわと人気が出ていましたが、今年に入って日本でも大ブームになっていて、今や入手困難な状態が続いています。

ジョハンナさんのぬりえは、「Secret Garden(ひみつの花園)」のほかに「Enchanted Forest(ねむれる森)」も出版されており、今秋(10月22日)には新作「Lost Ocean」も発売予定とのこと。

手元にある、英語版「Secret Garden」の中身を少しご紹介します。


アートセラピーにも

頭の中をからっぽにして、思うままに塗ることができるこのぬりえは、アートセラピーそのもの。
フランスではぬりえはもともと「Coloriages(コロリアージュ)」と呼ばれていて、大人の女性のストレス発散の定番だとか。

美しい図柄は、眺めているだけでもうっとりしますが、自分の好きな色に塗っていく行程もとても楽しいです。
そして、塗り終わればそれは、世界にたったひとつしかない「自分の作品」になるのです。


無料ダウンロードできる図柄も

いくつか無料でダウンロードできるぬりえも用意されているので、ここにまとめてみました。
ぜひ挑戦してみてください☆

Secret Gareden 5種類
Enchanted Forest ハート
Enchanted Forest 3種類
クリスマスのお星さま
新作 Lost Ocean
※下4つについては太字の「here」をクリックすると図柄のページに移行します

わたしも、最後の「Lost Ocean」の人魚のイラストのぬりえに挑戦中です!

みなさんもぬりえに挑戦して、完成作品や、途中の状態、塗っている様子などでも、写真に撮ってピアフルに送ってもらえたらうれしいです☆
たくさん集まったら、サイトでご紹介できるかもしれません!(*^◯^*)

ちなみに、Instagram上では#johannabasford#secretgardenなどのタグで、世界中から次々と個性的な作品が投稿されています!
みんなの作品を見ているだけでも、とても楽しいです。


抽選で10名さまにプレゼント!

さて、この入手困難な状態が続いている人気の「Secret Garden」のポストカードを、抽選で10名さまにプレゼントします!
このポストカードは厚めの紙なので、水彩などでの色付けにも適していると思います。

プレゼント内容

Johanna Basford「Secret Garden」Postcard の中から、ポストカードをそれぞれ2枚ずつプレゼントします。
どの図柄が届くかは、おたのしみに☆

応募方法

1. ピアフルフレンドまたは無料メンバーに登録する
ピアフルメンバーって?
2. ログイン後「ヘルプ」ページ下のフォームから「プレゼント応募」の旨を記載して連絡する
3. 応募受付は7月31日まで
4. 当選者はメールまたはサイトでおしらせします(おしらせ後ご住所等をご連絡いただきます)

たくさんのご応募、お待ちしています!!



大人のぬりえ、挑戦してみる?


Article by Peerful

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0
20人の方が、いいね!と言っています

  1. なお

    ユリさんはじめまして(^-^)
    これからよろしくお願いします。

    ゆりさん、こんにちは(^-^)
    ”ちゃんりお”かわいいですね♪

    小花柄とかけっこう好きで、何となく『リバティ』とか『ミントン』に似ていると個人的に思いました。
    今日応募しました!

    2015年7月24日 16:50


  2. ゆり

    ユリさん はじめまして!
    ゆりです!(^^)!
    よろしくお願いします!

    私も応募しました☆

    2015年7月23日 23:54


  3. はる

    ユリさん、ありがとうございます!
    無事に応募メール届いています(*^^*)

    2015年7月23日 18:09


  4. ユリ

    ユリです!
    こんにちは( ^∀^)
    ポストカードのプレゼントに応募したいのですが、方法がわかりません。

    2015年7月23日 17:31