神戸ともあしの会

グループ名 神戸ともあしの会
地域 兵庫県神戸市
参加対象 当事者
日時 毎月第3・4・5土曜日いずれか14:00〜16:00
場所 神戸市生涯学習センターほか
参加費 500円
連絡先 メール:tomoasi.kobe●gmail.com(●を@にかえてください)
サイト 神戸ともあしの会
おしらせ

神戸ともあしの会

グループのことを教えてもらいました

神戸ともあしの会さんのことを、教えてもらいました!

Q1.どんなグループ?

ともあしの会は、摂食障害を主とした生きづらさを感じている方当事者のセルフヘルプ(自助)グループです。
2008年にNPO法人心ざわざわ(摂食障害、過食症専門回復サポート相談 現在は解散)さんのご支援を受け活動をスタートしました。現在、神戸を含む全国5か所でミーティングを開催しています。
「ともあし」とは漢字で書くと「知足(ちそく)」=「足るを知る」=足りているもの(今あるもの)に目を向けるという意味です。と書くとなんだか難しそうですが、ミーティングが「今の自分を知る」良い機会になることを願っています。自分の思いを口にしてみたり、人の話を聞いたりすることで得られる様々な感情・気付きを一緒に味わえるといいですね^^
・ルールは「摂食障害の症状の話は(ほぼ)しない」です。
・途中退室OK、発言するしないは自分の意思で決めてOK、お話の中断もOKです。
・すでに症状はない方もお気軽にご参加ください。
・安心して過ごせるように、ミーティングでの話は外に持ち出さないようお願いします。
それぞれの思いを分かち合い、安心できる場所を一緒につくっていきましょう。

みなさんへのメッセージ

ご覧いただきありがとうございます。私はともあしの会発足当初からゆるゆると参加していた当事者です。ミーティングに行けるときも行けないときも、自助グループがあることに救われてきました。ミーティングでは自分の思考の癖に気づく良いきっかけをもらったと思っています。
人が生きていくとき、居場所はできるだけ多い方が生きやすいように感じます、神戸ともあしが安心できる居場所のひとつになればと思い活動を始めました。
ミーティングとあわせて、セラピーやワークショップなども企画しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

最終更新:2018年1月12日

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0
いいね!をする